実は電車内でスマホ使わない方が良い

こんにちわ。スコーコです。

電車内でスマホ、ついつい使っちゃいますよね


f:id:suikoko:20190606190826j:image

これは電車に乗るラクテ(@32K_love)

 

ではなぜ電車内でスマホを見ることをおすすめしないのか。

但しこれはほぼ満員電車等の都内や都市部だけのまあまあキツキツな電車に乗る人向けです。ワンマン電車なんていうかっぺ電車に乗ってる人は1ミリも役にたちません。大人しく車社会で生きてろ。

 

1.周りを見えていない

乗っててこいつ邪魔くせえな、横進んでほしいんだけどな、等など経験ありませんか?

私はしたりされたりします。お陰でよく周り見たりしてます。

これにイヤホンもつけてる奴。するのはいい。もっと周りを見ろ。お前が迷惑になってる事わかんないの?

これ実体験としてドア付近でスマホ見てたら駅ついた時突き飛ばされました。その時は急いでたから無視して乗ったけどもし時間あったら徹底討論してました。お互いいい気分にならないのでしっかり気を使いましょう。使えない奴は大人しく車社会に移行しろ。

 

2.情報が抜き取られる。

今この記事を書いている時にちらちら見てくるお前に言ってんだぞ。他人のスマホは見世物じゃない。

これ、ちゃんとしたデータがあって、Softbankが出してたり( https://www.softbankselection.jp/privacy_enquete/ )、弁護士がこうやって出してたり( https://www.bengo4.com/c_5/n_6925/ )、色々な理由あるんですけど、見られたくないもの、見せられないもの。沢山の情報が詰まっていて、一番身近にあるものです。ノートパソコンも一緒です。Twitter特定だって普通にできる時代です。特定されたらどうなるかなんて今の時代無限に知ることができます。やり手ならそこからDMを送り、関係を持とうとか思ったり揚げ足を取ろうとしたりとなんでもやり放題です。自分の情報が知らず知らずのうちに簡単に流出している事を自覚しましょう。私は以前、前の方にいる女のアカウント特定してしまい、虚しい気持ちになりました。

 

3.バッテリーの問題

スマホに限らず電子機器全般に言えます。ここ1週間でバッテリーがふたつも煙が出たとボヤ騒ぎになっています。どちらもスマホのではないものの、モバイルバッテリー、いわゆるリチウムイオン電池であります。

リチウムイオン電池。みなさん知っていますか?大半の人が「名前だけ知ってる」っていう部類の奴だと思います。

超超超簡単に言って、「何回も充電できて、空気に触れたら(中身が混ざったら)火吹いて爆破する」バッテリーです。ていうか二次電池ってだいたいこれです。

まあ厳密に言うと間違ってるんですけど、そんな危ない物を私たちは軽々と持ち運びしているんです。

あれミルフィーユみたいにゼリー状のものと板で交互になってて、それが何層にもなってるんですよ。あれがお互いくっついたら(色々大きく約します)熱が発生するんですよ。で、リチウム電池って基本密封されてて、内部で熱が発生して燃焼すると気体が発生します。密封されたものの中で気体が発生して限界になるとどうなる?そう、破裂します。これがバッテリーが爆破する超超超簡単な原理です。

たまに「俺スマホの画面割れちゃってさー」とか言う奴。それバッテリーに傷がついてて導通したらどうすんの?

たまに「バッテリー膨らんできたけど画面で押し込んだら治ったわ」って自慢する奴。それ圧縮してるだけですよ。

科学技術の発展の上に俺たちが生きているんだ。ものの原理を知らないで使っていてどうなっても俺は知らないぞ。

モバイルバッテリーも一緒です。未だにPSEマークが入っていない。CEマークが入っていない。最初購入して3年以上経過している製品を使ってる方いらっしゃいませんか?

それ、前者ふたつに関して言えばとても危ないパチモンです。今すぐ電気屋とかホームセンターに行って回収ボックスに捨てた方が身のためです。そして3年以上使ってる奴。劣化してるから新しいのに買い換えろ。

 

 

 

思いつく限りこんな感じです。もしあったら付け足していきます。

要約すると、「周り見ろ」、「もっと危機感持て」ってだけです。

ちなみにこの記事の6割は武蔵野線南浦和行きの電車内で書いてます。ではでは